「au PAY残高→auじぶん銀行」の自動払出を提供、30日からケータイWatch

 ぶっちゃけるとau PAY残高を登録してあるauじぶん銀行口座へ自動入金できるという事で「使っていないポイントをau PAYにチャージしていただき、その残高をauじぶん銀行に払い出しいただくことで、預金口座や証券などで運用しやすくなる」は理解出来るのだが…au PAYはクレジットカードからの残高チャージができる事を考えるとクレジットカード枠の現金化ができるという事になると思うのだが問題にならないのかね?
 まぁ、Pontaポイントを容易に現金化できるのは歓迎するが…ちょいと引っ掛かりを感じたわ。

スズキ、新型「ワゴンR スマイル」 両側パワースライドドア採用でシンプルデザインの軽ワゴンモデル@CarWatch

 記事見てスズキ版moveCANBUSやんと思ったと同時にスペーシアはスズキ版N-BOXだし、昔のマツダみたい*1やなと思ったりしたが、それと同時に背が高すぎないリアがスライドドアの軽(自動車)って買い物の足には良いなと思っていた人間としてはハスラー程の爆発的ヒットとはならないまでも、そこそこ売れるだろうな(=moveCANBUSのシェアを喰う)と思った。
 が、自分だったら、ディーラーオプションで漢(?)仕様にできるmoveCANBUSを選ぶけどね。
 ちゅ~か、ホンダはN-BOX /(スラッシュ)をリアスライドドアにしとけば良かったのにと今でも思ってるし、N-BOX /(スラッシュ)はバックロードホーンのスーパーウーファーFostexのスピーカーユニットという一般的に理解出来ない拘りを盛り込んだ時点でダメだと思ったけどね。

THE突破ファイル日本テレビ

 実話と言いながら話膨らましてるだろと思いつつもテレビってそんなもんだしと暇潰しにはなるので、それなりに楽しんで観ちゃいるが昨夜のはツッコみたくなったわ。
まず、崖から落ちそうな乗用車を重機のバケットで引っ掛けて救助したという突破劇は可能だとは思うが重機が走行する振動でアームが届く一まで移動する前に乗用車落ちるやろと思ったし、次のゴルフ場で発生した火災を溝を掘って延焼を食い止めた突破劇は、まずゴルフクラブと芝生の摩擦による自然発火が火災の原因というのはありえるものの青々とした芝生が燃え上がるというのに無理があり、これはロケ時期的に仕方無いとしても、溝を掘るスコップ何処から出てきたんだよ。
 しかも、一本だったのが人数分あって全員で掘ってるし延焼を防ぐ様な溝を女性含む四人で掘るのは結構な時間を要するのは明白だし、もしもクラブハウス近くなのでスコップが調達できたという設定ならば芝刈機で溝を掘る部分を短く刈って残りの人間が溝にしたという方が良かったと思うのだが…
 まぁ、実話を忠実にドラマ化したというのであれば的外れのツッコミであるというのは認めるが他局ながらウッチャン繋がりの痛快TVスカッとジャパン @フジテレビは話盛ってるのを認めてたのを目にした記憶があるのでね。
 

デジタル庁なんて立ち上げるなら

 数日前に糖尿病の持病があって自宅療養していた男性の容体が悪化し訪問診療していた医師が救急搬送しようと救急隊員と一緒に受け入れ先を探すも見つからず男性は自宅の戻り、翌日に搬送されたものの亡くなったと胸が痛くなる現実をテレビで観た。
 ああ、これが今の救急現場なんだなと思ったと同時に電話で総当たりなんてしなくて済むようなシステム創れよと思った。
 思いつくまま書くけどGPSによる現在地から近い順に受け入れ可能な病院を一覧表示し、その情報を元に電話できる様にすれば無駄手間が無くなり時間も短縮できると思うんだけどね。
 なお、受け入れ可能な病院の情報は電子カルテと連動させるとかしないと病院側の負担となる事も付け加えておく。

*1:ルーチェがベンツ190、ファミリアがプジョー205に似てた過去がある