『スズキアリーナ』石岡

 AGSなALTOがあるのが発覚したので試乗に行ってみるも車両の素材不明でゴタついた結果、店長が乗ってでているとの事で少し待って欲しいとの事。
 う〜ん、流石スズキ(のお店)そつがあり過ぎると思いつつもカタログラックに目をやるとEVERYのアクセサリカタログが目についたので確保するもバン用は2014年4月版。
 ちなみに、ワゴンは2015年4月版でALTOは2014年12月版だったので版だけ古いと伝えると・・・「まだ(メーカーから)こないんですよぉ」との事で流石スズキ(苦笑
 そうこうしている内に店長の出先まで車両入れ替えに向かった人間が戻ってきて試乗スタート。
 今回の試乗目的は前回(他店で)試乗下債には確認できなかった上り坂・下り坂で走行感及びシフトダウン操作時のエンジンブレーキの再確認などなので事前説明を受けた2種類の試乗コースからショートコースを選択。
 走りだして直ぐに「新しいクルマは乗ってみないと説明できないから乗れ乗れ言うんですよ」とボヤきの様な釈明の様な事を言ったので試乗までのゴタつきは許容レベルな出来事となった。
 さて、肝心要のAGSだが下り坂・上り坂どちらもフツ〜に走れ仕上がりは良い感じながらシフトダウン時にギアはおちてるものの車速は落ちないのには違和感というか自分的にはマニュアル(シフト)ゲートの意味が無ぇじゃんかよと思った。