楽天関連

楽天カード
 新型コロナの影響で数ヶ月キャンペーンが無かった楽天市場楽天カードをご利用(20,000円以上)の方,街でのご利用分がポイント2倍!だが、今月はあるらしくメールが飛んで着た。
 ちゅ~か、先月は楽天市場楽天カードをご利用(20,000円以上)の方 街での楽天ペイアプリでの楽天カードご利用分がポイント2倍! なんてぇキャンペーンがあったので、楽天ペイ使わせるためにカード利用分が2倍キャンペーンは廃止かよ(怒)と思っていたのだが…今月はカード利用分も楽天ペイ利用分も2倍になるっぽい。
 …ん、記憶では楽天ペイの利用って街での利用になるって記述を別のキャンペーンで見た気がするので楽天市場で20,000円以上使って街で楽天ペイ使えば4倍って事は…無ぇだろうなぁ。

楽天モバイル
 エリアは極限られているだろうが…5Gサービスを開始するらしく料金は4Gと同じく2,980円と発表された事もあり、今日の情報番組でもとりあげていて『ひるおび』ではITジャーナリストMがでてきて「iPhoneが無いのが…」的なくだらない事を言っていた。
 いや、とある掲示板でもスレッドが立っていて「iPhoneがあれば最強」みたいなレスを目にしたが…とある理由でSIMフリーのiPhone7を買ったもののiOS及びAppStoreの腐れっぷりに完全放置してる人間としてはiPhoneをありがたがる日本人終わってると思ってるのでね。
 また、八代英輝は「MNP楽天モバイルに乗り換えるのを躊躇する方はいると思うのでDualSIM端末があれば…」な事を言ってて、自分もMNPで乗り換えるのはリスクありまくりなので異論を唱える気は無いのだが…楽天モバイルでSIMのみ契約してDualSIM仕様のSIMフリー端末を購入すれば済む話なんだよねぇ。
 まぁ、日本人は携帯キャリアで端末を購入する事で割引がある事になれちゃってる事や些細なトラブルでも自力で解決できないので発言の意図がわからなくも無いんだけどさ。
 ちなみに、自分は楽天モバイルはコケる可能性が高いと思っていたで最初はスルーしていたのだが…一年間利用料無料に加えRakutenMini*1が1円で買えるキャンペーンをやっている事を知り、モバイルルータとしての利用目的で契約した。
 その後、楽天ひかり*2も一年間利用無料になる事を知り自宅のインターネット回線も切り換えた。
 ただ、楽天には一年間無料期間が終わる前に4Gだけでも良いからエリア拡充してau回線の間借りじゃなくして欲しい。
 いや、自分の利用シーン的には大手キャリア3社の通信品質はau>SoftbankMobile>docomoなので良いっちゃ良いんだけど5G/月ってのがあって無制限のエリアと料金同じってのはムカつくからね。
 後、使い始めて知ったのだが楽天ひかりは利用料金に楽天スーパーポイントを充当する事ができないので、これも一年間無料期間が終わるまでに改善して欲しいところ。

*1:FeliCaが載っていておサイフケータイ対応

*2:NTTの光回線を利用した固定回線サービス