EVの最大の問題はバッテリーじゃない@アゴラ

 リンク貼った先とは違うが現在、EV全体のコストで電池が占める割合はほぼ半分。BNEFの予想では2016年から30年までの間に電池価格は約77%下落するてのを目にした。
 さて、リンク貼った記事に戻ると電気自動車の普及率があがる事で電力供給面で問題が生じるとの事だが…確かに可能性はあるだろうね。
 そういう意味では充電式の電気自動車は普及前から将来性が無いって事になってしまうが…
 業界的にも一般世論的にもバッテリの性能向上&価格低下が肝と思ってる節がつよく、お先真っ暗感が強すぎる。
 まぁ、興味本位で電気自動車の消費電力*1が気になりGoogleってみた事があり、駆動に必要な電力量を上回る電力量を(減速)回生で充電できれば充電不要な電気自動車が実現できる的な出所不明なpdfが引っかかった事があるものの(減速)回生だけで駆動に必要な電力量が発電できゃしね〜だろと思ったのでスルー。

*1:電費ではなく・加速時/幾つかの速度域での定速走行時の必要電力