無理な話

 先週だったと思うが「頭に来てもアホとは戦うな!」という本が売れてるというのを「世界一受けたい授業」で見て確かにとは思ったが世の中のバカ比率を考えりゃ無理な話。
 例えば遅配が論外なレベルで多い日本郵便なんか何回フリーダイヤルに苦情を言っても改善されやしねぇ。
 って、部外者の自分的に推察が済んでる原因調査する気すら無さそうだから改善されるはずねぇけどさ。
 しかも、こんな実状を知らずに「日本郵便は遅配無いですから」とか公共の電波でほざくテレビ朝日社員も居るしで呆れ果てる。
 まぁ、このテレビ朝日社員は反原発らしいのだが深夜電力の利用前提の蓄電池の取材で良いですねぇとかほざいてたくらいだからしゃ〜ねぇけどさ。
 他にも、数日前の「ゴゴスマ - GO GO ! Smile -」(CBCテレビ)でガンの要因の一つである飲酒の話で(節度ある飲酒量であれば)百薬の長という言葉は連発するも自分より歳だけは喰ってると思われるコメンテータ陣から(過ぎた飲酒は)命を削る鉋って言葉がでないのには呆れたわ。
 とは言え、ここ最近で一番呆れたのは北海道胆振東部地震の翌日くらいに防災システム研究所の所長とかいう輩がケータイやスマホのバッテリ充電に自動車が使えますと発言した時にハイブリッド車の方が向いてますみたいな事を付け加えてて耳を疑ったわ。