電力発電

 先週の『ネプリーグSP〜林修率いる日本代表インテリ軍vs外国人インテリ軍〜』@フジテレビで原田泰造(だったと思う)が穴埋め問題*1でしたトンデモ回答。
 …が、自分の頭の中にある構想って電力発電と言えなくもねぇなぁと思った。
 数日前に永久機関的なモノと簡単に投稿したが発電した電力の一部で発電機を動かし発電する*2というモノで固定観念でガチガチだと無理じゃん(呆)で終わりにされると思うが、発電量は大きくない*3ものの低負荷な発電機複数を省電力なモーターで回せば総発電量は電気自動車とかの駆動レベルまでは可能だと思うし、それを(電気自動車の)駆動用モーターと一体化させ化石燃料エンジンと同じくらいの質量に納められれば化石燃料エンジンとスワップするだけで電気自動車が実現できると考えてるんだけどなぁ。
 まぁ、この考えは生産ラインとかを有効活用するという目的もあるので、実現できた場合には駆動系も含めた純粋な電気自動車という次のレベルへと進めていくべきとは思うが…そのあたりは興味無し。(^^;

*1:今週の放映でクイズ名を確認して投稿しようと思ったのだが『痛快TV スカッとジャパン』が2時間枠で放映が無く確認でき〜ずorz

*2:コールドスタート時は外部からの電力が必用

*3:大きいに越した事は無いのは事実だが…