天ぷら『天塩(てしお)』

 母親が、敬老会で出掛けるとの事なので昼飯は『ゆで太郎』で手早く安く済ませちまうかとも思ったが、「r」のつく月も2月目だし牡蠣の季節だなぁと『天塩(てしお)』に変更。

舞茸天ぷら月見そば


 そばをうどんに変更出来るはず。
 ず〜っと気になっちゃいるが米の飯喰わないと飯喰ったきがしないのでスルー。

秋刀魚(さんま)のおろし天丼


 今秋からの新メニューらしい。
 気にはなるものの基本的に丼物はパスなのでスルー。
 ただ、大根おろしが載ってるなら天丼の重さが軽減されるかも。

岩のりとカキの天ぷらそば


 これまた、ず〜っと気になっちゃいるが米の飯・・・という事でスルー。

牡蠣の天ぷらメニュー


 天丼、定食、単品の三択。

半そばセット


 162円で定食や天丼の味噌汁を半そば(もりorかけ)に変更可能。
 もちろん、言えば蕎麦湯も貰えます。
 今回は、調理が半分くらい進んでから思い出したので諦めた。

100円小鉢などチョイ足しメニュー


 唐揚げ2ヶからでも頼めるのは嬉しいけど手間だけ設けにならないだろうに・・・

牡蠣の天ぷら定食


 天ぷらは海老・茄子・南瓜・玉葱の掻きあげ・牡蠣(海苔包み, 大葉包み, プレーン)で牡蠣の天ぷらにはレモンと自然塩が添えられる。

秋刀魚のミニ刺身


 天ぷらだけじゃという事でミニ刺身を追加。
 もちろん、鮪も選べるが旬なモノを選びます。

ほうれん草のおひたし(100円小鉢)


 天ぷら食べるならサッパリ系ってぇ事でおひたしでしょ。
 ちなみに、醤油もかけません。

鷄のチリソース


 晩飯のオカズ用に持ち帰り。
 このチリソースが結構辛い。

あげ鷄の香味ソース


 晩飯のオカズ用に持ち帰り。
 ピリッとしたニンニクソースとたっぷりの葱で・・・