てんぷら『天塩』

 御無沙汰だな〜…鱧の季節だな〜…(ケンミンショーでやってた)「とり天」あったな〜…という事で久方ぶりに『天塩』へ。
 とは言っても、外食は極力しない様にしてるので持ち帰りだけどね。

天ぷら盛り合わせ


 ホタテ等も入る「海鮮天ぷら盛り合わせ」もあるが、「鱧の天ぷら」等も買うので抑え目に野菜とエビ・キスな「天ぷら盛り合わせ」。

鱧の天ぷら・とり天


 一つのパックに収まった「鱧の天ぷら」は二きれ、「とり天」は一きれだが一つ。
 ちなみに、手前二きれが「鱧の天ぷら」で奥が「とり天」。

メニュー


 夏限定の「鱧の天ぷら」は定食・丼・単品。

メニュー


 夏限定の茶そばメニュー5種。

メニュー


 新メニューの「揚げ鶏の香味ソース」は定食2種。
 気にはなったが今回は見送り。
 なお、後述の「ミニ刺身」等チョイ足しメニューについて聞いてみた時に「個人的過ぎる希望だけど」と前置きして「鶏の唐揚げのアレンジメニューは酢豚風が欲しいなぁ」と言ってみたら強く推された。

メニュー


 組み合わせ自由な二色(食)丼。

メニュー


 「とり天ざる」は「とりの磯辺あげ」に「玉ねぎと桜エビのかきあげ」なのかぁ。

メニュー


 「とり天丼」は「とり天」に「野菜天」ぽいね。

メニュー


 刺身と天ぷら盛り合わせの定食じゃ物足りないなら、肉じゃがもプラスして1,382円。

メニュー


 162円プラスすると定食や丼物の味噌汁をミニ蕎麦へ変更でき、もり・かけ両方OKだったと思う。

メニュー


 以前からあった「100円(+税)小鉢」*1に「唐揚げ2ケ」「鶏チリソース2ヶ」「ミニ刺身」も加わったチョイ足しメニュー。
 ちなみに、「ミニ刺身」*2は鮪だけでなく季節物*3もOKとの事だがサービスし過ぎでしょ。

*1:キムチ,ミニ冷奴, ほうれん草おひたし&ごまあえ, 大根サラダ, キャベツとわかめのサラダ

*2:刺身と天ぷら定食の刺身そのものとの事なので4切れくらいだったと思う

*3:夏:鰹, 冬:鰤etc