FIT3ハイブリッド(Lパッケージ)再試乗

 来場者のカウントアップにも貢献したし思わぬ拾いモノもしたしで気分良く友人の処を後にしたが・・・まだ時間的に余裕アマリリスやんけと『HondaCars茨城』石岡八軒台店に足を運びFIT3ハイブリッドを試乗。
 ちなみに、今度は気が削がれない様にと一人で試乗させてもらった。
 その結果、確かにモーター発進するものの(交通の)流れに乗ろうとすると直ぐにエンジンが始動する事を確認。
 いや、自分のアクセルワークで、あのタイミングで始動じゃアクセル&ブレーキペダルをSW感覚でオン/オフな踏み込み方する人じゃモーター走行する間もなくエンジン始動するだろうなぁと感じた。
 また、定速走行に入ると50km/h強でも難なくエンジンが停止しモーター走行となる事も確認。
 なお、iDCDのシフトフィールは秀逸でCVTからの乗り換えでも違和感は感じないと思う反面、パドルシフト無しじゃiDCDのメリットを感じとれねぇんじゃね(?)とも思った。
 余談だがホンダ車のATのシフトフィールはトルコン式ATの頃から滑らかでホビオPROでもシフト時にショックを感じる様な事は無い。
 試乗から戻り店長のsujに率直な感想や気づいた事等を話していたらブリリアントスポーティブルー・メタリックの13G Fパッケージ(あんしんパッケージ付)が展示車として入庫する予定なので数日中にナンバーとって現在展示車としているティンデッドシルバー・メタリックの13G Lパッケージ(インターナビ&あんしんパッケージ付)も試乗車におろすとの事だった。