ライフ後継はNワゴン

 『HondaCars茨城』石岡八軒台店でN-ONEを試乗した際に助手席に乗り込んだ営業マンknngから聞いたのだが今年末に発表・発売される軽(自動車)(=ライフ後継)はNワゴンに名称が決まったとの事。
 また、知っておいて損は無いだろうと一昔前のホンダ車はレバーを手前に引ききる事*1でハイビーム/ロービームが切り換えとなった事やワイパーはフロントもロータリー(スイッチ)式でレバーを下げる事でミスト動作、手前に引く事でウォッシャー噴射だったのでレバーを手前斜め下に引くとウォッシャー噴射+ワイパー動作で便利だった等という話をしていた際に、ホンダ的にはABSではなくALBという呼称だった事も話したのだが、それは研修で教えられたとの事。
 なお、一昔前のホンダ車はATシフトパターンが今の様なD・SではなくD4・D3だった事は客車を動かした時等に気づいた様だったが固定ローギアのポジションがLではなく2だった事には気づいてなかったらしい。

*1:パッシングより更に引くという意味