HondaCars茨城 八軒台店のサービス(整備)

 昨年末頃からIMAフィットの燃料噴射の制御に違和感を覚える様になった。
 その事象とはエンジンが暖まっていないとき限定ながらアクセルペダルを踏んでいないにも関わらずグングン前に進んでしまい、それは恐怖感すら感じるほどのレベル。
 記憶を掘り起こすと、この事象は約一年前にも発生しており、その時はECUリセットで収まったのだが…前回も今回もIMAバッテリ冷却ファンの不具合対策作業後に発生している事を考えるとメーカーのマニュアル通りの手順なのかもしれないがIMAバッテリの充電(か何か)を理由に無駄な長時間アイドリングを行われた*1事による弊害ではないかという推察ができてしまい、これらの推察が当たっていたとしたら責任の所在はHondaCars茨城 八軒台店のサービスだけでなく本田技研にもあり本田技研の責任の方が重いと言える。
 なお、燃料噴射制御の違和感に関してもブレーキは基本的に停止時にしか使わず走行中の速度調整の減速にはアクセルペダルリリース&パドルシフトの(シフト)ダウン操作で行うという自分の運転法だから気がついた事象であり、停止寸前までアクセルペダル踏みっぱなし&速度調整の減速はブレーキペダル&停止はガッツンブレーキという様なアクセル/ブレーキペダルをON/OFFスイッチ的な踏み方をしていると気づけないと思う。

*1:前回は事後報告、今回は事前に担当営業に止めて欲しいと伝えておいたにも関わらず…