なんじゃこりゃ

 下準備は残っちゃいるがフロッピーブート*1できるだろうなぁとUSB接続のFDDドライブをケース前面のUSB端子に挿しBIOS設定変更したものの窓OSが立ち上がってくる。
 ありゃ、暫く使ってないので逝かれたかとEee PCで試したらFDDドライブには問題は無い模様。
 もしやと思いケース背面(と言うかマザーボードのバックパネル)noUSB端子に延長ケーブル噛まして試したらFDからブートできた。
 う〜ん、マザーボードのUSB端子の振る舞いがバックパネルとボード上で違うとも思えないがクリアインストールが終わるまでFDドライブは繋いだままだな。

*1:自分的にはパーテーションの切り直しに必須なのよ