nPOPQとcerezii

 放置ぷれいだったEee PCを再稼動させ始めたら、やっぱりテレビ視聴ポジションにもPCあると便利やわ〜という事でクリーンインストールによりデスクトップPCが完全復活してもEee PCを活用すべく以前からの議題(違っ)だったメールチェックと狭いデスクトップ(画面上)での複数テキストファイルの編集を解消しようと思いたどり着いた2つのフリーソフト

nPOPQ

 nPOPの機能拡張版らしいのでnPOPも試してみたが、よりメーラー(メールソフト)に近い(画面)構成が気に入った。
 着信だけでなくメール本文も参照できるのは便利だがメイン機のデスクトップPCでの受信忘れたりして(苦笑

cerezii

 作者曰くSynEditコンポーネントを利用した低機能タブ型エディタとの事だが狭いデスクトップ(画面)で複数のテキストファイルを同時に開いておき編集はコピー(カット)・ペーストがしたい自分的には必要にして充分だし、それなりの編集はデスクトップPCでWZ使えば無問題。

 後は弊害がない無料のセキュリティソフトを見つけてデスクトップPCに続きEee PCもクリアインストール決行だな。