ピンキリ

 投稿に際しGoogleってみたら”最初”や”頂点”が「ピン」で、”最後”や”底辺”が「キリ」らしい。
 さて、本題だが携帯キャリアをワイモバに換えてからムカつくくらい詐欺メールが飛んで来るのだが…殆どが*1一行のテキスト文+URLというレベルの低さに呆れててキリ詐欺の見本みたいやなと思う。
 余談だが、ちょっと前にあった転送詐欺はピン詐欺の見本と思ってて、その内容は送られてきた荷物を指定した住所に転送するというものなのだが荷物の中身が高価という理由付けで身分証明書の提出を求められ、だまされた人が転送していた荷物は提出させた身分証明書を利用して契約した格安スマホだったというもので結局は転送先の住所から足がつき検挙されたはずだが…詐欺を行った人間の小ずるさだけでなく騙された人間の迂闊さが際だった詐欺案件と記憶している。

*1:100%と言ってもいいかも