「荷受け代行」詐欺

 数日前に『グッド!モーニング』@テレビ朝日で取りあげていて、今日『羽鳥慎一モーニングショー』でも取りあげてた。
 内容的には、届いた荷物を指定の場所に宅急便で送るだけで報酬が貰えるといったもので中には高額な商品もあるので登録には写真付きの身分証明書(の写し)の提出が必要との事で転送する毎に報酬の3,00円が振り込まれたという。
 ・・・が、暫くすると携帯電話会社から請求書が届き総額50万円を超えているケースもあるらしい。
 と言うのも、(被害者が)せっせと転送してい荷物というのが登録時に提出した写真付き身分証明書を利用して詐欺グループに契約された格安スマホだから。。
 この詐欺を知った時に表現が適切かは別として頭良いなと思ったと同時に被害者は頭悪過ぎと思った。
 何故なら、詐欺グループ的には格安スマホを別の犯罪グループに売れば充分以上に元がとれるし、自分は思いもしなかったがコメンテーターの玉川徹が詐欺グループはSIMカードを犯罪グループに売り、スマホは中古として売るといういう事もできると言っていて、そうか(!)格安スマホSIMフリーな端末が多いだろうしボロ儲けやんと思った。
 一方、被害者だが事情はあるにせよ個人情報の管理甘すぎだし都度報酬が振り込まれるというのに疑問を持たない時点で世の中知らなすぎ。