横綱昇進口上

 毎度の如く(PC操作し)ながら観してた『GOGO!Smile!』@TBS系列*1稀勢の里横綱昇進が決まった事もあり力士の昇進口上について取りあげていた。
 自分は相撲自体興味無い*2し、ど〜でも良い*3のだが誰かが四字熟語を用いた事があり、それを機に口上に四字熟語を用いる力士が多くなったという事を相撲ジャーナリストの杉山邦博氏が言っていて、更に白鵬は(誰にでも)わかりやすい(=意味が通じる)四字熟語を一生懸命に探して口上に用いた様な事も言っていた。
 それを知って理解しにくくするだけのカタカナ語*4を多用する某東京都知事には見習って欲しいものだと思った。

*1:制作はCBCテレビ

*2:格闘技全般興味無いけどね

*3:まぁ、稀勢の里茨城県牛久市の出身なので喜ばしい事とは思ってるけどね

*4:敢えて英語とは表しません