またタクシーか

 『羽鳥慎一モーニングショー』@テレビ朝日を観ていたら番組も終わりという頃に「タクシーが歩道に乗り上げ負傷者・・・」という(ニュース)速報が入った。
 即座に「またタクシーか」と思ったが、羽鳥慎一も同じ事を言ったのには笑った。
 この事故については詳細がわからないので何とも言えないが左フロント部が壊れたPRIUSが映っていたのでタクシーの単独事故ではない可能性もある。
 さて、『羽鳥慎一モーニングショー』@テレビ朝日ではDeNAが運営してる現在閉鎖中の健康まとめサイトの事で特集を組んでいて、この件は某掲示板サイトでスレッドタイトルを目にしてはいたもののクズ会社が何かやらかしたんだろうとスルーしていたが呆れ果てる様なことしてたんだね。
 書くのも面倒臭いので自分が投稿したい事に繋げられる事だけを書くけど、要は記事(?)を書いていたのは主婦とかフリーターで内容に信憑性などあるはずもなく、その事に対しコメンテーターの玉川徹氏が「プロじゃないってことは倫理観なんか無い」とコメントしていて自分的には責任感も加えて欲しいと思った。
 また、ITジャーナリストの三上洋氏は「記事を大量生産するためのコピペ部隊がいた」「それは広告収入しか考えないDeNAの指示でもあった」とコメントしていた。
 さて、自分が投稿したい事だが玉川徹氏が口にした倫理観で数日前の福岡でおきたタクシー事故について多くのテレビ関係者が職業ドライバー=プロという発言をしているのを目にしまくり違和感しか無かったのだが・・・玉川徹氏が発した「自分のプロとしての倫理観をもちながら(仕事)やってこそプロ」という言葉を借りるなら職業ドライバーは倫理観も責任感も持ち合わせておらずプロではないとなるね。
 まぁ、DeNAの健康まとめサイトの件で青木理氏がライターの実態について「悪貨が良貨を駆逐するという事になりかねない」と発言していた様にプロと言える職業ドライバーも極少数ながら存在する可能性は否めないけどね。
 続いて、福岡のタクシー事故の報道ではタクシー車両は普通乗用車よりも短いスパンでの点検が定められている事を知ったが・・・前述の様に運転する人間に問題があれば意味ないとも言えるので言葉は悪いけどドライバーを常時監視する様な方向で考えていくべきだと思うね。
 更に言えば、その仕組みは一般乗用車にも波及させる事も視野に入れるべき。
 余談だが、タクシーに用いる車両はメーカーが製造していないと利用できないという事を親戚の元個人タクシー運転手に聞いた事があるが、一般車両との違いまではわからないし、聞いたのは十年は前の事なので現在は違っているかもしれない。