SUZUKIクオリティ

 昨日、前を走っていたワゴンR。
 ハイマウントストップランプが生きていたのでブレーキを踏んだのはわかるがブレーキランプが左右ともに球切れで無点灯。
 ブレーキランプの球切れ率はSUZUKI車が高いので90年代のHONDA車みたく警告灯つけるとかしろっての!
 と思ったが、当時のHONDA車で球切れがおこった*1記憶は無い事を考えるととりあえずブレーキで(ブレーキ)ランプ点灯頻度が高いのも一因なのかもね。
 いや、自分はクルマ乗り始めがMTで、その頃の習慣でATでも積極的にシフト(ダウン)操作してエンジンブレーキ使って停車する時くらいしかブレーキ踏まない*2のでね。

*1:警告灯の点灯含む

*2:予測不能な運転するアホ車の影響などでのパニックブレーキ除く