日本郵便クオリティ

 onlineレンタルサービスの郵便物(ゆうパケット)。
 20日は10時31分に届いて、今日は16時37分。
 この様に配達完了時間に大きな開きがあるのは初めてじゃないので過去に問い合わせた事があり、速達など優先度の高い郵便物を配達した後に一般郵便物を配達するため生じるとの事で納得はできるものの「物流サービスとして考えた場合、安定度というか信用度が低すぎるでしょ」とは苦言を言っておいた。
 とは言え、前述の様な仕組み的に配達時間にバラつきがでるのは仕方ないとしても今日は昼前に[持ち出し中]になってるのを確認してるので終わってんなと思う。
 まぁ、これを言ったところで「郵便物が多かったので」と言い訳するのは容易に想像できるけど、日本郵便に関しては14時集荷表示の郵便ポストに昼前に投函したonlineレンタルサービスへの返却物が翌日に返却確認にならないとかが結構ある*1上に表示では午前しか集荷が行われないポストに投函したらonlineレンタルサービスでは翌日に返却確認された事があるなど信用度の低さではSoftbankMobileと双璧をなす企業だわ。
 ちゅ〜か、日本郵便はポストの位置と集荷時間をウェブ上で調べられる様にすべきだろ。

*1:これはonlineレンタルサービスが調整してる可能性も否めないんだけどね