奥日光含め日光は茨城県からも日帰り圏内なんだけどなぁ

 昨夜、暇潰しに観ていた『出没!アド街ック天国』@テレビ東京U字工事益子卓郎が「他県の皆さんは修学旅行とか一泊ですけど、ウチら*1は日帰り)遠足で行きますから」と言ってるのを聞いて吹いた。
 と言うのも自分は産まれてから茨城県南部に住んでいるが小学校高学年時の遠足で日光に行った記憶があるし、自分でクルマ運転する様になってからは結構な頻度で日光行ってるからね。
 ちなみに、小学校の遠足で行った記憶があるのは他に筑波山袋田の滝があるが、この2ヶ所は自発的に行った覚えがない。(^^;
 話戻して自分もだが・・・個人的な思い込みで発言をすると恥をかくだけという事で、他にも古い話だがマツコ・デラックスが『月曜から夜ふかし』@日本テレビで「常磐線なんて茨城にあげる」なんて阿呆丸出しな事をほざいたのを観た事があり、彼(女?)は常磐線各駅停車*2常磐線快速*3しか認知していないのが原因と推察されるが常磐線宮城県岩沼市岩沼駅が終点の中距離路線なのだから。
 と言いつつ、自分も投稿に際しGoogleったら宮城県まで走ってて驚いたし、茨城県民だと常磐線各駅停車の存在認知度が低そうだけどね。

*1:栃木県民

*2:東京メトロ千代田線に乗り入れ

*3:上野液から茨城県取手市取手駅を走る車体に緑か緑のラインが入っている