IMAバッテリ冷却ファン不具合記録

 2012年11月18日登録、11月25日納車のIMAフィットで一年ちょっと過ぎた頃に寒い時期限定で発生し、現在も完治どころか全治すらしていないIMAバッテリ冷却ファン(関連)不具合の記録。
※日付けは「納品請求書」の受付月日

2012年1月9日

  • 整備担当:edkw
  • モーターASSY.,ファン(1J816RE003) 交換(1.0)

 後続車うるせぇなぁと思った*1ら、その数日後にも同じ様な音がカーゴルームからしIMAシステム点検(警告灯)が点灯したので即ディーラーに持ち込み。
 ちなみに、この時は寒さで冷却ファンの動きが渋くなりECUが要求した回転(数)まであがらなかったと自分で推察したのでファン交換は納得できた。

2012年12月14日

  • 整備担当:ktu
  • モーターASSY.,ファン(1J816RE003) 交換(1.0)

 またもやカーゴルームからの耳障りな音がするのに気がついたので担当営業に「音がしだしたので、また警告灯が点くと思うよ」と言った数日後にIMAシステム点検(警告灯)が点灯。
 まぁ、約一年前に交換したファン自体が対策品じゃないので当然だわな(呆)とファンを交換してもらうも数日後に再び発生。
 いいかげんにしろよと店長も同席させ「メーカーと連携しての対応を望む」*2と伝えると日を改めて連絡があり(メーカーの)テクニカルセンターに持ち込み調査・修理したいとの事だったが…明日から年末年始休業という日ですら担当営業も店長も音沙汰無し*3でテクニカルセンターに持ち込めたのは年明けの2月。
 また、テクニカルセンター持ち込みについても、こちらが「メーカーと連携して対応して欲しい」と言った時には一言も言わず、後から「ストリームのドレンボルト不具合で持ち込んで直った事があるんですよ」などとほざきやがった(怒
 しかも、この時の作業でナビのルート学習データを消された(怒

2013年2月12日

  • コントロールユニット,モーターエレクトロニツク(1K000RE0J52) 交換(1.0)
  • 整備担当:ktu
  • ハーネス,IPU(IN000RE0000) 交換(1.0)
  • ハーネス,PCU(IN100RBJ000) 交換(1.0)
  • モーターASSY.,ファン(1J816RE003) 交換(1.0)

 テクニカルセンターに持ち込むも原因の究明はできず関連部品を交換しまくるという結論となったらしく、その日一日で持ち帰ってきたとの事だが…こちらから連絡するまで事の経緯説明は無し(呆
 ちなみに、車両が戻ってきたのが2月下旬だった事もあり季節的に警告灯が点くまではいかなかったもののカーゴルームからの耳障りな音は確認できたのでディーラーに告げると「納車時とかに強制充電してる時にも音がする事があります」などとほざきやがった*4(怒2
 また、メーカーから警告灯が点かない様にメインECUのプログラム修正を行うとの連絡が入ったとの説明があった時は「観点がズレてる(!)。こちらが問題視しているのは普通に乗ってるのにIMAバッテリの冷却ファンが高回転で回る事だ(!)」とブチ切れた!!
 なお、これらの作業時にIMAバッテリの強制充電などという要らん事*5しやがって、その影響と思われるアクセルを踏まずともグングン突き進むという燃料噴射(量)異常という要らんオマケまで憑けられた(怒3
 いや、寒い時期は濃い目のガスを多めに吐く制御*6して当然と思っちゃいるが…走行時に弊害が出るレベルってのは不具合でしかない。

*1:自車が発してるとは思わなかった

*2:他にも「必要なら再現テストには協力する」「いっそ車両をメーカー引き上げにして徹底的に調査すべき」とも言ったのだが…

*3:まぁ、それまでの対応が非道すぎて、こちらが激高していたというのもあるかもだが…責任感乏し過ぎで呆れ果てるわ

*4:テクニカルセンター持ち込みの時もだが、後付けで言うのは信用を失う事でしかないのがわからねぇんだな(呆

*5:メーカーの作業マニュアルにあるんだろうけどね

*6:オートチョーク的な制御ね