FIT3ハイブリッドのSモード推察

 昨日、店長のsujに同乗してもらい試してみたが60km/h程度の巡航時にSモード釦を押したものの減速感は皆無どっころか逆にス〜っと前に進む感覚すら覚えた。
 前に進む感覚は別としても減速感が無い点については同乗していたsujも感じたらしいのでSモードはDレンジと同じく1〜7速の変速範囲でス〜っと前に進む感覚すら覚えた事からDレンジよりもシフトアップの回転数が高いセッティングと推察できる。
 また、新人営業マンknngを助手席に乗せて13Gを試乗していた時にハイブリッドのシフトまわりは設計者のセンスを疑うレベルで自分だったら走行中に使う事の無いP釦は助手席側に設け誤操作*1を防ぐ様にするねと話していた。
 ちゅ〜か、P釦は走行後に押すものでSモード釦は走行中でも押す可能性がある事を考慮すればシフトゲートのパネル内にSモード釦を設けるのが普通の感覚だと思うんだけどなぁ。
 まぁ、Sモード釦に関してはセレクタレバーノブ上面に押し込む形の釦を設けるという手もあるがぐにゅぐにゅでクリック感が無く頼りないセレクタレバーに設けると違う意味で操作感が悪化しそうか。
 なお、P釦の位置に関してはSモードがシフトレバー操作となるガソリンエンジン車に装備されるアイドリングストップキャンセル(オフ)釦との置き換えも考慮*2した上で言及しているのは言うまでもない。
 ホント、最近のホンダ車はヒューマンインターフェースに難ありな点が目立つ(呆
 ・・・が、タッチパネル式の空調操作パネルに関しては左上肢(下肢)が己の制御下にない自分でも走行中に右手で操作する事は可能だったし販売面を考えれば妥協できるレベルとは思う。

*1:今の配置だとSモード釦が押しにくいだけでなく誤ってP釦を押す可能性が否めない

*2:アイドリングストップキャンセル(オフ)釦は多少押しにくくても問題は無いと思う