脱クソネコ(?)

 25日に荷受けとなっているメール便
 クソネコのメール便は遅い&鹿児島県からの発送といえども荷物お問い合わせシステムのステータスが「投函予定」にならないのは遅すぎだろトラブってるのか(?)とフリーダイヤルに電話で問い合わせたのが11時18分58秒*1
 調査して折り返し連絡をくれるとの事であったが前述の様に出掛けてしまい気掛かりだったのだが帰宅して一息つこうかというタイミングで折り返しの電話があり配達担当店に入ってきたのがいつの何時とハッキリとは言えないものの配達担当店にあるので本日中に配達できるとの事だったので問い合わせた経緯を話し慌てなくても良いですよと言ったら「遅くなって申し訳ありません。ポスト(郵便受け)投函より手渡しの方が良いですか?」と言われたので「申し訳ありませんが手渡しでお願いできますか。」と返すと「いえいえホント遅くなって申し訳ありませんです。」と返され配達待ち。
 なお、一息ついてひかり電話ルーターの管理画面で着信履歴をチェックしてみたら12時33分48秒、12時42分52秒、12時52分44秒にも着信があった事が確認でき悪い事をしたなぁと思った。
 余談だが、クソネコヤマトの荷物お問い合わせシステムのページには問い合わせ先の電話番号の記載が無く「クロネコさんはフリーダイヤルを設けていてフリーダイヤルにかければ最寄りのサービスセンターに繋がる様になっているのだからフリーダイヤルの番号を(荷物お問い合わせシステムのページに)記載しないのは勿体無いんじゃないですか」と最初に問い合わせの電話をした際に助言しておいた。
 まぁ。経費削減でフリーダイヤルを使って欲しくないなら現状維持で良いと思うけど…TOKIOをイメージキャラクターに使ってるテレビCMも考慮すると自分の助言の方がイメージアップに繋がると思うね。
 ちなみに、今回の問い合わせの折り返し電話で知ったのだがメール便の場合、荷物お問い合わせシステムのステータスが「投函予定」となるのは配達のために持ち出しの情報を入れたタイミングらしい。

*1:ひかり電話ルーターの管理画面で確認