HondaCarsにて

 買い物に出張った足で立ち寄ったHondaCarsであれやこれや。
 すったもんだがあっても変わらず担当営業のB谷っちは商談中だったのでイッチーが応対してくれたので細かい事ながら気になってる事を聞いてみたので覚え書き。

  • エンジン始動*1はメインスイッチ入れたから一拍おいた方が良いのは変わらず?

 基本的には流れでセル回しても問題ないがエンジンのかかりが悪いという人やバッテリーあげちゃった直後には警告灯が全点灯→全消灯してからセル回す様に案内してるとの事。
 余談だが、自分はインテグラを所有していた頃にベルノ店のサービスに問い合わせた事があり、一拍おいた方が車両には優しいといった回答だった事もありメインスインオン→シートベルト装着→-エンジン始動が習慣となっている。

  • PGM-FI*2はガス欠っても問題なし?

 公式発表ではないが何度かガス欠をやらかしたらしいイッチーの経験的に問題ないとの事。

  • インターナビ(&パーソナルホームページ)に表示されない燃費履歴があるが?

 数値は定かでは無いが一定値以上の距離を走らないと履歴として残らないらしい。
 余談だが、この件はメーカーのお客様窓口に問い合わせた際にインターナビ専用の窓口(電話番号)をアナウンスされ、そちらに電話してみたものの意味不明で回答とは言えない案内だったので適当に相づち打って電話を切った。

 仕様変更があったのか*3両面テープによる貼り付けだけでなく2ヶ所*4金具固定される様になっていた。

  • おかしすぎるBRIDGESTONEのエコタイヤ販促パンプ

 自分には関係ないので気にもとめていなかったのだがフィット&フィットハイブリッドに適応するタイヤのサイズが175/65R14と175/65R15となっているのに気づいた。
 タイヤ幅と扁平率が同じでホイルサイズが違うってのはありえないのでイッチーに言ったら修正テープで間違ってる方を消してた(笑
 ちなみに、そのパンプはBRIDGESTONE側が作成したとの事だが…自分がホビオPROのサマータイヤの注文を入れた際にロクに調べもせず155/65R13と言ってきた営業が居る営業所と思われる。
 はあ、低脳も多いが責任感の欠落した輩も多いなんて嫌な世の中ぜよ。

*1:セルスタート

*2:ホンダの電子燃料噴射装置の略称

*3:約二年前に確認した時は両面テープ固定のみだったので純正品にした経緯がある

*4:フロントドア、リアドアは未確認