なんじゃありゃ

 母親を叔父の家に送っていったついでにコンビニまで行った帰りに信号待ちで左折専用レーンに進み並んだ横にミラ・イース
 助手席側のドアに鍵穴が無い事に気がついた。
 キーレスやスマートキーの普及&コストカットによるものか(?)とかスゲー昔に間に合わせで乗ってた事がある2スト(ロークエンジン)アルトの様にオプションなのかと思案していたら…キュルルドルンといった感じの音がした。
 (@_@?と思ったが、どうやら左折専用レーンのミラ・イースアイドリングストップから復帰したらしい。
 …が、安っぽい事この上ないエンジンの始動音だなぁと思った。
 余談だが、ドライブレコーダの入換作業等の件で家業が整備工場の友人に電話した際に聞いてみたらミラ・イースというか軽自動車というレベルでは無くキーレス(エントリー)やスマートキー&イモビライザーの普及の影響により業界的にドアの鍵穴は無い車種が多くなってるとの事。
 自分的にはドアの鍵穴については妥協できない事はないが再始動*1の安っぽさ満点の動作音は勘弁だな。
 なお、セルスターターは緊急用で基本的にIMAのモーターを使ってエンジン始動を行うIMAフィットでは無く軽自動車という同じ土壌のホビオPROと比べての感想ね。
 って、ホビオPROは基本設計が古い故に助手席の鍵穴などに関しては有利とは言えエンジン関係は設計が新しいミラ・イースの方が安っぽく感じるのはねぇと思うし、貨物登録*2のホビオPROでさえルーフセンターのルームランプ+ルーフ前端のマップランプ+カーゴルームのカーゴランプという構成なのに比べミラ・イースはルーフ前端にルームランプが一個あるだけってのもなぁ*3

*1:おそらく通常始動時も同様と思われる

*2:4ナンバー

*3:カーゴルームにもあるかもしれないが未確認