そうなんだぁ

 PC操作しながら子画面でほけ〜っと観てた「がっちりマンデー」でNEXCO中日本をとりあげていて基本的に通行料は道路の建造費返済に充てられNEXCOの儲けはサービスエリア等の運営によるものとの事だった。
 そう考えれば民営化されたものの政府が1000円高速や高速化無料なんてぇのを打ち出しても変じゃなぁかと思う反面、ゴタついてる電力行政も発電は政府(=国)で送電を現在の電力会社とすれば良いんじゃねと思った。
 なお、基本的に高速道路が好きじゃなく滅多に使わない人間的には無料化*11000円高速なんて阿呆らしいと思うし、そんな事に税金使うならIC間の基準時間を設け、渋滞などで遅延が生じた場合に高速料金を割り引くなどした方が良いと思うのだが…現政権与党が無料化なんて愚策打ち出した煽りでETC普及が伸び悩みによりハード的にシステム構築が厳しくなってる気がする。

*1:維持・管理を考えると無料化なんて頭悪すぎ