なんでやねん

 TSUTAYADIACASから「DVD/CD返却完了のお知らせ」が5分違いの送信日時で観通届いた。
 ちなみに、返却確認されたDVDのタイトルが違うので同じメールが送信日時違いで届いたわけでは無い。
 推測するにDVDのエンベローブに貼られているバーコードを読み込んでシステムに在庫登録されるタイミングの違いと思われ、これはリストで確認した際に一枚は空白となり返却確認が確認出来たのに対し、もう一枚は貸し出し中のままだったので間違って無いと思う。
 また、何故に返却確認となるのにタイムラグが生じたかだが、膨大な量のDVD/CDを処理せねばならないため、貸出(貸出返却兼用封筒)単位ではバーコードに読み出しを行って折らず全てのDVD/CDを封筒から出した後、流れ作業で順次バーコードをの読み取りを行ってると推測している。
 と書いてて思ったがバーコードの読み取りは人手では無く機械化されてるかも。