東京24区(目)

 ながら観してた『ひるおび!』@TBSで、大田区台東区埋立地()の取り分で揉めてる話やってて、自分的には勝手にやってろよな話なのだが…コメンテータの落語家*1が「いっそ、24区目にしちゃったら…」と発言したのを耳にして反射的(?)に「特車二課でも設置したらえ〜やん」と思ってしまったが…いっその事、都庁を埋め立て地に移転して、新宿の現都庁は売却するか賃貸で築地再開発の財源にしたらえ〜やんと思った。

特車二課

 十年以上前になるが『機動警察パトレイバー』という漫画&アニメがあって、その機動警察というのは警察組織の特別車輌二課*2という設定で東京湾埋立地に存在していた。
 余談だが、自分は『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』といった松本零士作品を機に幼児向けアニメを卒業し『機動戦士ガンダム*3でアニメから離れた数年後に『機動警察パトレイバー』で再びアニメを観る様になった。
 また、社会現象になった『新世紀エヴァンゲリオン』は裏設定的なものに早めに気づいてしまい*4劇場版の公開時には冷めきってた。

築地再開発の財源

 自分的には、ど〜でもいい事なのだが財源の問題さえクリアできるなら築地市場再整備派な人間です。

*1:ホームドアの名称すら知らぬ人間の名前など覚える価値無し

*2:一課もあるけどね

*3:一応、劇場版三部作+逆襲のシャアは観た

*4:流石に全てでは無いけどね