あ〜、やだやだ

 グッドモーニング@テレビ朝日で人気予備校講師がもってる日本語三択クイズのコーナーで「活を入れる」を「渇を入れる」と勘違いしてる人が多い様ですが、これは「張○さんののおけげなんじゃないですかね」とか解説してたが、勘違いさせてる事を考えればおかげじゃなくてよるものとか影響の方が適切なんじゃね〜の。
> ちなみに、自分は感覚的に「活を入れる」が正しいと思った口です。
 その後、羽鳥慎一モーニングショー@テレビ朝日では警察官の中学生への自白強要事件で野球選手崩れのコメンテーターもどきが恐喝恐喝連呼してて金銭の要求してるわけじゃないんだから脅迫にしとけと呆れたわ。
 ホント、日本語不自由なヤツ多くてうんざりするが…都知事からして横文字ぶっこんで分かりやすい説明を放棄して誤魔化してる時点で終わってるし、そんなんが支持されてるんだから終わってるわ。