2030年でガソリン車が消える?日本はどうする、世界中が電気自動車にシフト@Yahoo!ニュース

 な〜んか見覚えのある文章だなぁと思ったら[Text:国沢光宏]だとさ。
 そりゃ見覚えあるわな。
 チョット前に個人Weblogに投稿されてるのを見てネタ元にさせてもらおうかと思ったものの個人Weblogなのでやめておいたのだから。
 内容的にはパリ協定の発効効果(?)絶大で世界の自動車メーカーは脱化石燃料に大きく舵切りしているのに日本は出遅れていると訴えているのだが燃料電池車を持ち上げてるのには呆れる。
 まぁ、電気自動車も充電する電気が何で発電されたかで意味の無いモノになるとも言えるけどね。
 そういう意味では過去に投稿した事があるけど走行エネルギーを利用して発電する様な発想が必要だと考えているんだけど・・・固定概念で凝り固まった人間には無理だろうなぁ。
 ある意味、発想としては新しいわけじゃないしガソリンエンジンで発電してはいるんだけどニッサンe-POWERは悪くないと思うので試乗に行ってみようかとは思ってるんだけどe-POWERにもNOYTEにも興味は無くて興味があるのは各走行シチュエーションでの消費電力(=発電量)であり、それを知れる事で自分が思い描いてる事の実現に一歩近づく気もするけど個人じゃ実現は無理だわな。
 余談だが、IMAフィットで平坦路を数キロ走った際に枯渇状態だったIMA用バッテリ容量が満タンになった事があり、それはIMAのシステムの特性(?)によるものではあるが走行エネルギーで発電が可能な事の証明ではあると思う。