終わってんだろ(呆)TBS

 番組編成の変更で「みんなのニュース」@フジテレビの放映時間が繰り下がり「ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜」*1@TBS系列を観た流れ・・・と言うか24吋ディスプレイの子画面*2で(PC操作し)ながら観な事が多いのでチャンネル変えるのが面倒な結果、「Nスタ」@TBSを何度か観たのだが不自由でグダグダな日本語で呆れていたところに数日前に珍しく就寝中の尿意に襲われトイレに起きた時に時間的*3に寝直すのもなぁと前述の様に(PC操作し)ながら観したのだが、これまた不自由でグダグダな日本語で観るに堪えないレベル。
 後で調べた結果、気が向いたら観る用に録画してる「林先生が驚く初耳額!」@TBSの選局が(電源投入前の)最終選局なのでTBSの「はやドキ!」とかいう番組らしい。
 他にもジジイ共が偉そうに門外漢な事に喝!とか騒いでる趣味悪過ぎな日曜午前の番組とか街中で若い女の子に料理させて出来ないのを笑ってるくせに誰一人として箸を正しく持てない齢だけを重ねたジジイ共で構成してる日曜午後の後番組とかマジで終わってんだろ。
 更に、今日の「ひるおび!」では冷凍食品(メンチカツ)の食中毒で冷凍すれば大丈夫と勘違いしてるコメンテーターとか、東京都の豊洲新市場の盛り土問題で「瓢箪から駒」と表すコメンテーターとか全てにおいて終わってんだろ。
 ちなみに、O157は寒さに強く冷蔵庫に入れると増殖はしないが死滅もせず10度で繁殖が緩やか且つ-15度で増殖停止するが、熱には弱く食品の中心温度75度以上で1分加熱する事で死滅するという説明を行っていて、医療ジャーナリストの森田豊氏がO157は牛の腸の中にいる菌で精肉の段階で肉に付着するといった事や今回の件は加熱不足で中心温度が75度に達していなかった可能性があると説明していた。
 また、豊洲新市場の守男問題での「瓢箪から駒」は「思いもかけないことや道理上ありえないことが起こること。また、冗談半分で言ったことが現実となること。」という意味らしいので間違ってはないが「藪をつついて蛇が出た」の方が良い気もしたが・・・両方の意味を調べてみた結果「瓢箪から駒で(小池知事には)追い風となり都民・国民にとっても危険回避となったものの落としどころが難しくなり、藪をつついて蛇を出すになっちゃいましたね。」が気の利いた(?)コメントかなぁと思った。

*1:CBC

*2:PinP

*3:3時半くらいだった