windows10の無償アップデート

 engadgetに日本マイクロソフトへの質疑応答(?)が掲載されていた。
 気になったのは

  • 期間の延長は絶対無い
  • 7月29日の何時何分がリミットかは(日本マクロソフトとして)把握できていない。
  • 7月29日までにアップグレードを済ませておけば再インストールは可能だが、(アップグレード時の)ハードウェア構成がクラウド上にあるライセンスに紐付いているためハードウェア構成を変更するとライセンスが無効となってしまう。

 という事で、おいおいな点はあるもののハードウェア構成の変更はしないだろうから重い腰をあげてアップグレード作業に着手しなきゃと思うのだが・・・ファイルコピーのキャンセルでハングアップしちゃうwindows7とかU(ser)I(interface)に問題あり過ぎなwindows8.xなどを切り捨ててwindows10(の無償アップグレード)で誤魔化そうとしてるんだろ(?)と勘ぐってる人間的には重い腰があがらないんだよなぁ。
 とは言いつつVisualStudio*1に無償で使えるエディションがある事がわかったので少し浮き上がってはいる。(^^;
 余談だが、windows3.1時代からプライベートと仕事で窓なOS使っている自分的には一番評価が高いwindows2000windows9x系の血が混じりマルチメディア対応はアップしたものの安定度が低下したwindowsXPwindows7/8っよりはマシなレベルでしかない。

*1:開発環境