ひかり電話の国際通話の発信規制

 結構前にニュースで観た際にNTTが何らかの対策すべきと思ったが…忘れた頃にNTT東日本からハガキがきたので忘れない内に手続きしておこうと記載されたフリーダイヤルに電話するもつながる気配無し。
 ざけんじゃね〜よと0120-116-116に掛け直すと多少待たされたもののオペレータにつながり手続き完了。
 自分的には、とりあえず全てを対象に発信規制してしまった上で通知し、必要な人には解除してもらうべきと思うが…(不正利用されても)NTT側には損害が生じないから、こんな対応なんだろうなぁ。
 ちゅ〜か、ウェブから手続きできないのも論外。
 いや、できるのかもしれんが…その辺もアナウンス無ぇし。
 ふと思ったが、雨後の筍的に増えたコラボ利用のサービスってどうなってんだろう。