NaviCon

 「びあはーるサイト終了のお知らせ」なんてぇメールが飛んできて・・・要は無料サービス終了のお知らせなのだが「びあはーる」は元SE視線ではマップコードが調べられる以外の機能が稚拙だわ気が利いてねぇわでマップコードを調べる以外には使っちゃいなかったので(サービス終了しても)良いっちゃ良いのだがマップコード調べる手だてが無くなっちまうのは困るぜよと思いつつメールを読み進めていったらスマートフォン用アプリ「NaviCon」を利用して欲しいとの事だった。
 げぇ、スマホアプリかよぉと思いつつ白ロムでぷちタブ(レット)状態の101Fにインストールしようとするもブラウザが対応してねぇと蹴られた。orz
 しゃ〜ねぇので良〜わからねぇGeeglePlayアプリ使ってインストールする事はできたが・・・悪寒的中で使いづれぇ。
 まぁ、Bluetooth使ってカーナビにマップコード流し込めるっぽいので使い方次第な気はするが・・・もうちょい弄ってみねぇと何とも言えねぇな。
 なお、「NaviCon」のダウンロードに際しメール本文にあったURLをQRコード化してブラウザに表示して101Fのカメラで読み込むなんてぇ事をしたが・・・こういった点(スマホでのメール受信前提)も配慮に欠けてるなぁと感じるね。
 そいや、ちょい前に昔の同僚からソフト業界は人手不足と聞いたが・・・頭数云々よりレベル落ちまくってて洒落にならねぇわ(呆
 余談だが、自分は(データ入力などの人海戦術なケースを覗き)凡人100人居るより天才一人居た方が良い結果がでる業界だと思ってるが、どう考えても現状のソフト業界は前者のパターンだよなぁ。