『HondaCars茨城』龍ケ崎中根台店

 某巨大掲示板N-BOXスラッシュスレ(ッド)でターボモデル乗りおぼしき人物が下(の開店から)加給が始まりフラットトルクで乗り易いが面白味に欠けるといった様な事を書いていたのが気になったので本田技研のウェブサイトで試乗車探してみると近所の元PLIMO系HondaCarsに試乗車があった。
 念のためと店舗のウェブサイトにアクセスし確認すると間違いなくある様だ。
 その店舗はIMAフィット購入前に一度訪れた事があり元PRIMO系HondaCarsの典型的なダメ接客なので二度と行く事はないと思っているのだが・・・(1)ウェブサイトに間違いがある, (2)近所に住む叔父がFIT3のガソリン車を買っている, (3)自宅から近い。
 という事で、ココで済ますかと思ったものの『HondaCars茨城』で試乗車ある店舗ないやろか(?)と過去に訪れた事があり接客(の印象)が一番良かった龍ケ崎中根台店から調べにかかると即座に発見でき目的地が決定。
 さて、前置きが長くなったが駐車場にホビオPROを駐め店舗入口に歩を進めると店内から独りの営業マンが飛び出してきて出迎えてくれた。
 早速、面識のある営業マンooksを呼んで欲しいと伝えると今日は休みとの事。orz
 ・・・ん、スタッフ紹介ページのでは定休日(水曜)と火曜が休みなのを確認して今日(木曜)来る事にした筈なんだがなとテーブル席に通されたタイミングでiPad*1を持ってきてもらえる様に頼み、それで確認すると自分の記憶違いでは無くスタッフ紹介ページの修正漏れである事が判明。
 普通なら激高ものだが・・・応対してくれた営業マンが良い感じだった事もあり軽く指摘して雑談モード突入するも営業マンが名乗るのを忘れているので「すいませんけどお名前は?」と訪ねると慌てて名詞を取りに戻り渡された名刺で店長である事が判明。
 ちゅ〜か、名詞の名前見て店長と気づいたのでnmtさんて店長さんですよね」と尋ねたのだが(苦笑
 その後、「すいません、お茶もださずに」と慌ててメニューをとりに戻ったりお茶をだしてくれたりしてくれ「すいません、今日は人員が半分な上に一人家庭の事情で休んじゃったもので」との事。
 自分は結果論者であり結果が伴わなければ意味が無いと思っている人間ではあるが・・・こういった不可避な事情での不手際まで攻める気は無いので楽しく雑談し一息ついたタイミングでN-BOXスラッシュのターボモデルを試乗させてもらった。
 試乗に際し、意識的にアクセルを多めに踏んだものの加給は少なめでの走行になったのもあると思うが、ある回転を機にグンとトルクが盛り上がる様な事は無くNA*2車との違和感は感じなかった。
 また、思い出した様にパドル操作でのエンジンブレーキのセッティングも確認したが最近試乗した数台の車種で違和感を感じたギアは落ちてるがスピードは維持されてるみたいな違和感はなくキッチリ車速が落ちる事が確認できた。
 なお、N-BOXのモデル途中からとの説明を受けたが試乗した車両もターボモデルながらアイドリングストップが作動していた。
 う〜ん、NAモデル*3もそうだったが殆ど暖機運転せずに走りだしたにも関わらず短い試乗中にアイドリングストップが作動するとは何か小細工*4してるのかな。(@o@?

ファイリングされたメンテナンスメニュー


 石岡八軒台店だと、ラミネーターで保護コートされて置かれているが、同じテーブルの上に置くとしても、こっちの方が良い感じ。

一杯目はアップルティー


 飲み干した後ですがウェルカムドリンク(違っ)はアップルティーをいただきました、

二杯目はカフェモカ


 ターボ(エンジン)なN-BOXスラッシュの試乗から戻ると、お代わりを訪ねられたのでカフェモカをいただきました。

*1:HondaCars茨城は営業ツールとしてiPad(Air)を利用

*2:ノーマルアスピレーション

*3:石岡八軒台店で試乗

*4:悪い意味じゃないよ