デミオ XD Touring試乗

 シャシ&ボディのシッカリ感から相対的に感じてしまうものなのかディーゼルでも走り出しのモッサリ感はガソリン車と一緒だった。
 まぁ、ディーゼルもガソリンも走り出してしまえば軽快に走れるのだが・・・アイドリングストップからのリスタート時にセル音が聞こえるのとブレーキを意識して強く踏み込まないとアイドリングストップしないのは馴染めない。
 また、クルーズコントロールとパドルシフトも試してみたが・・・クルーズコントロールの操作ボタンは押した感が乏しく、パドルシフトの操作感もイマイチ感があった。
 ・・・が、パドル操作でマニュアルモードに移行しシフトアップレバー長押しで自動変速モードに復帰というパドルシフトのロジックはホンダと同じなので違和感がなかった。
 なお、パドル操作でマニュアルモードに移行してもシフトレバーのモードは同期しないとの事だった。
 他には、ガソリン車を試乗した時にも感じたサイドシルの高さが気になった。
 まぁ、あのサイドシルの高さはボディ剛性に貢献してるのは良〜く判るのだが左半身が不自由な自分には乗り降りの難易度があがってしまうのでね。
 という事で、デミオ自体は良いクルマだと思うが乗り換えるにはマイナーチェンジで細々と感じた不満点が改善される事と自分の体が回復*1する事が条件かな。
 後、基本ホンダ(車)な人間なので乗り換えのタイミングでホンダに良いと思える車が無い事もね。

*1:サイドシルの高さによる乗降性