インホイールダイナモ

 なんてぇモノは存在しないのだが・・・一寸前に書いた様にインホイールモーター的な発電機を創り、それが(ほぼ)抵抗ゼロで四輪全てに仕込む事で100km/h巡航に必要な電力を生み出せたりしたら電気自動車の航続可能距離は無限になるのではないだろうか。
 まぁ、走っていない限り発電できないので走り出し(と登坂の補助電力)用としてのバッテリは必要になるけどね。
 しかも、発電効率次第ではバッテリ満充電で帰宅して家庭用電源として使うなんて可能性も考えられるし、敢えてバッテリ容量を減らし軽量化でスポーツモデルとかもアリだと思う。
 他にも車輪の多い電車・列車にまで仕込めばJRとか売電だけでやってけたりして。