見積額96,062円

 今月18日が登録日なので『HondaCars茨城』石岡八軒台店にフィットを入庫。
 最近、移動してきたswrの対応で「御時間大丈夫でしたら、見積もりだした上で進めたいのですが」との事なので見積もりを出してもらいブレーキフルード交換など以前は強制的に交換だったが法改正かなにかで任意になった覚えがある項目はやってもらう事にしたものの17,000円と洒落にならない金額だった(鉛)バッテリ交換は除外してもらった結果96,062円になった。
 他にはIMAのメインECU・PGM-FI・IMAバッテリ冷却ファンECUに関しては新しいプログラムがあればアップデートしてもらった上でECUのリセットを依頼してきた。
 いや、寒くなってきてエンジンが冷えてる時の燃料噴射(量)が洒落にならないレベルになってきたのでね。
 ちなみに、見積額96,062円には重量税7,500円*1自賠責保険27,840円、印紙代等1,100円が含まれていて24ヶ月定期点検が19,425円、保安確認検査料が8,925円となっているので車検を通すだけなら64,790円で済むと思われる。
 なお、ATFに関しては走行距離的*2に次回車検時で大丈夫でしょうとの事だった。

*1:エコカー減税後の金額

*2:3年で14983km