ハイブリッド(ベースグレード)

 某巨大掲示板FIT3 ハイブリッド(ベースグレード)が納車された人の書き込みがあって、オーディオ(ナビ)の2DINスペースが空きっぱなしでグラブレールも着いてなかったとの事だった。
 オーディオスペースのカバーについてはカタログ等にディーラーオプション(オーディオホールリッド)がある様な記述をしておきながらメーカーのセルフ見積もりのディーラーオプションに出てこないってのは問題ありだな。
 また、グラブレールについては部品取り寄せれば着けられるとは思うが・・・内装の(部分)切り取りは必須で状況によってはボディへの穴開けも必要になるかもしれないね。
 余談だが、二昔前*1のホンダ車は一部の高額車種を除きオーディオレスが基本で当時はオーディオリッドが標準装備だったが配線だけはしてあったので自分でオーディオ類*2を取り付けをしても苦にはならなかった記憶がある。
 また、その頃はドリンクホルダーなんか装備されちゃいなかったし、エアコンもメーカーオプションだった。
 そういう意味ではFIT3で助手席側のドリンクホルダー(エアコン吹出口)が無くなった事も騒ぐ様な事じゃない気もするが・・・運転席側だけ装備されてるってのはビミョーだし、二代目比で劣化したと言われてもしかたないのも事実。
 しかも、購入者の多くが市販のドリンクホルダーを後付けすると思われるので左右のバランス*3悪くなるやろ。

*1:平成一桁の頃

*2:ヘッドユニット&スピーカー

*3:見た目