選手のやる気を一番削ぐのは観客の溜息

 テレビでクルム伊達が観客の溜息に激高といったニュース(?)を観た。
 ・・・で、思い出したのが『おおきく振りかぶって*1で(応)援団をやりたいと申し出た生徒に対し女監督が「選手のやる気を削ぐものってなんだと思う?」〜「父兄の溜息なのよ」というシーン。
 いや、『おおきく振りかぶって』は実際どうなのよな理論(?)とかが描かれるシーンが多々あるのだが自分的には好きな事もあり、前述のニュース(?)を観た時にはおお!と声をあげてしまったよ。
 余談だが『おおきく振りかぶって』ではキャプテンを選ぶシーンで「ほっとくと逆にストレス感じちゃうような〜」「あたふたして空回っちゃわないヤツで・・・」(超絶うろ覚え)といった経緯でキャプテンが決まったのだが・・・実際そんなヤツおらへんがな(呆)と思ったものの最近の自分ってそうじゃね(?)と思ってたりもする(苦笑

*1:月刊アフタヌーンで連載中の女性漫画家による高校野球漫画でアニメ化もされた