GRANDIA カフェオレ 砂糖不使用

 GRANDIAというのはSeicomartのオリジナルブランド*1コーヒーで結構なバリエーション展開していてショート缶*2だけでも6種類あり、他にもボトル缶(?)やロング缶*3コーヒー飲料などまでありリキ入り過ぎじゃねとも思うのだが…新たに砂糖不使用のカフェオレが加わったらしいので飲んでみた。
 いや、無糖ブラックを買おうと思ったのだが…たまには気分を変えて北海道牛乳のカフェオレをとろうとおもったら初めて見る缶デザインのカフェオレがあったので手にしてみたら「砂糖不使用」の文字があった。
 ちなみに、砂糖は使われていないが甘味料*4は使われているため甘みは感じるがクドくは感じない甘さでベースのコーヒーは無糖ブラックと同じと思われ、これでもかというくらい苦さの主張が強い。
 余談だが、カフェオレって必然的に珈琲飲料になってしまう事に初めて気づいた。
 と言うのも、朧気な記憶は全体量に占めるコーヒーの比率がパッケージ表記*5の境目だった筈なのでね。

*1:Seicomartではリテールブランドと呼ぶらしいが

*2:190g

*3:250g

*4:アセスルファムKスクラロース

*5:コーヒーorコーヒー飲料