コーヒークロロゲン酸

 昨日買ってみた「ヘルシアCOFFEE」は6本パック*1だったのだが今日になって小冊子が入ってる事に気づいた。
 その小冊子によると焙煎により減少してしまうコーヒー豆ポリフェノール(コーヒークロロゲン酸)*2の量を維持する新製法でつくられているのが「ヘルシアCOFFEE」らしい。
 ん、焙煎前の珈琲豆と言えば「珈琲生豆茶」ってのもあったよなと調べてみたら「珈琲生豆茶」では【体への吸収性が高い】活性酸素と戦う力が強い】コーヒーポリフェノール(クロロゲン酸類)が約2倍*3含まれているとの事。
 そういう意味では、カフェインレスでノンカロリーな「珈琲生豆茶」もトクホになって良い気がする。
 まぁ、トクホ云々は別として「珈琲生豆茶」は結構好きなのでティーバックタイプが発売されないかなぁと思っていたりする。

*1:1本売り無かったので

*2:脂肪燃焼促進作用があるとの事

*3:同社「ネスカフェ エクセラ 無糖」との比較らしい