radiko.jpのエリア判定

 悪寒的中でPCアプリでも茨城県となってしまった。orz
 確かに間違った判定ではないものの茨城県の県南地区だとFMアンテナたてりゃ勿論だがカーオーディオであってもNACK5bayFMFM横浜も聴ける*1ので茨城県のエリア判定は微妙なんだよなぁ。
 余談だが、地上波(テレビ)に関しても茨城県県南地区ではアナログ時代から茨城県の設定では視聴できない*2ので東京都とか千葉県で受信器の設定をする必要があり、常磐自動車道 千代田石岡ICのチョイ南に位置する我が家ではNHKは「総合1・東京」だし、千葉テレビ東京MXテレビ*3も視聴できる*4が流石に一都一県越境となるテレビ神奈川は厳しくD-TR1*5で物理チャンネルUHF18*6のアンテナレベルを調べてみると25〜30で論理チャンネルの判別からしてNGなのでブースター重ね掛けで何とかならねぇかと思ったりもするが…ブースターは信号だけでなくノイズも増幅してしまうので無理であろう。
 ちなみに、テレビ埼玉は物理チャンネルUHF32でアンテナレベル36となり論理チャンネルの判別までOKながら安定度に欠けるし観る事も無いので受信しない設定にしてある。

*1:流石にラジカセのロッドアンテナだと厳しいけどね

*2:県南地区は東京タワーにアンテナ向けてるのでね

*3:東京タワーの頃はNGだったがスカイツリーに変わってOKとなった

*4:視聴レベルには達していないもののテレビ埼玉も受信できたりする

*5:東芝製デジタル3チューナー波

*6:幾つかあるテレビ神奈川の物理チャンネル