『日本年金機構』土浦年金事務所

 障害年金の受給口座変更と国民年金保険料クレジットカード納付の手続きのため、9時半頃に辿り着くも敷地内の駐車場は満車状態。orz
 しゃ〜ないので道を挟んだ泥々の駐車場にホビオPROを駐めて手続き。
 なお、何年か前*1に受給口座を変更した時には案内窓口で完結した覚えがあるが…今回は相談窓口での対応となっていて担当者が金融機関一覧帳(?)で楽天銀行金融機関コードを調べられず困っていたので「イーバンクで探してみてください」と助言したら見つかったらしく余白に楽天銀行と書き込んでいた。
 ちゅ〜か、金融機関コード・銀行コード検索(というサイト)で調べる様にすれば良いのにとも思うが…セキュリティの関係で外部へのアクセスは遮断してあるんだろうね。
 また、国民年金保険料クレジットカード納付の手続きに関しては案内窓口でも相談窓口でもなく建屋2階に窓口があるとの事だったが案内窓口で階段の上り下りが厳しいと伝えたら担当者が1階に下りてきて対応してくれた。

*1:日本年金機構になる前だったかもね