B757のトラブル

 昨日今日の情報バラエティでバッテリに問題が見つかったというのを観たが・・・自分のIMAフィットのトラブル*1も近しき事象っではないかと勘ぐっていて無能揃いのHondaCars茨城 石岡八軒台店には伝えてある。
 ちなみに、自分の推察は勾配にもよるが登り坂ですらモーターアシストされる事より充電される事が多く*2走り出し時もモーターアシストされる事は希で充電となる事の方が多いため充電過多となり度重なる充電により加熱され過ぎたIMAバッテリを冷やそう*3と冷却ファンの回転数をあげる制御を行っているがIMAバッテリの温度が下がらず*4警告灯の点灯に至ってるというものだが・・・外気温の低い時間帯限定で発生する原因までは推察できない。

*1:『IMAシステム点検』警告灯&カーゴルームからのファン音

*2:マルチインフォメーションディスプレイの表示上

*3:元SE的にはセンサーで温度拾い監視すると思うのでね

*4:ファンの最大回転数以上にあげようとするもあがらず結果的にエラーってのもありうるかも