野球の監督って

 指導者の資格必要ないのかねぇ。
 それともコーチングライセンス自体が無いの(?)
 という疑問を持つ理由はMとかKの監督就任なんてぇ報道を目にするものの指導者資格云々については一切触れられないし・・・サッカーだとコーチングライセンスを所持していないと監督になれないみたいで自分と同世代のJリーガー*1コーチングライセンス取得して監督になってる人が多い気がするし、ちょっと前に引退という言葉は使わずに現役を退いたゴン中山コーチングライセンスについてはチョロっと口にしてたしね。
 まぁ、関連する資格を一つも持たずに結構デカいプロジェクトにも携わった事があるコンポラSE*2だった自分が言うのも口幅ったい気もするが監督とかの指導者となると次元が違うっしょ。