たんぽぽコーヒー

 タイトルは忘れたが…貧乏だが楽しく生きる的な漫画でたんぽぽコーヒーなるモノを知り、探して飲んだたんぽぽコーヒーは苦いだけでエスプレッソをマグカップで飲みたいと常々思っている自分でもパスだなこりゃな記憶があるのだが、がばい農園で購入したたんぽぽコーヒーは苦みが物足りなく感じはするが飲みやすく*1コーヒー風味の健康飲料(?)と考えれば問題なし。

 左側の容器に入ってるのがたんぽぽコーヒーで右側の容器に入ってるのはゴボウ茶

10分くらい抽出


 普段は真空構造の保温ポットにTバック放り込んでお湯注いでるのだが…どのくらいの色味なのか確認すべくガラス製の急須で炒れてみた。



THERMOSの(真空)保温ポット


 容量は500mlくらいかな。
 蓋がちゃちいが本体内部はステンレスの真空構造なので冷めにくいので夏場はガス入りミネラルウォーター*2、冬場は温い飲み物*3入れて部屋に隠れる様にしている。

カップに注ぐと…


 常用してるbodumティーカップに注いだところ。
 最近は殆ど飲まなくなったが紅茶は飲感((カップの口触り(?)))が味にも影響すると思っているので縁が厚いマグカップは好きではなく縁の薄いティーカップを使う様にしている。
 …が、このbodumティーカップは百均で買って気に入って使っていたティーカップが割れてしまった際に買った事を思い出して引っ張り出し使い始めた。(^^;
 なお、撮影のためにソーサーに載せてみたが普段は借金で買った木製のコースターに載せている。
 ちゅ〜か、百均の木製コースターはパソコンデスクとリラックスチェアのサイドテーブルに常設してある。

*1:アメリカンコーヒーって感じかな

*2:炭酸水

*3:たんぽぽコーヒーやゴボウ茶