HondaCarsにて

 ナビのルート学習クリア及び注意アナウンスの位置ヅレについて詳細な報告*1し、IMAクーリングファンの件とあわせてメーカーの対応を望むと伝えてきた。
 …が、特にリアクションは望めねぇだろうなぁ。
 なお、ナビのルート学習クリアに関してはIMAバッテリのクーリング交換作業の際に補機類用の鉛バッテリを外したからと思われろという予想通りの説明であり、こりゃ(IMA)フィット用のインターナビのベース(らしい)三菱ナビの仕様に問題有りって事になるが…そんな三菱製ナビをベースに選んでるメーカーにも問題あり。
 ちゅ〜か、全ては一年ごとにIMAバッテリのクーリングファンの交換作業が生じてる事が諸悪の根源じゃ!
 ちなみに自分が所有しているにはナビプレミアムセレクションというインターナビが標準装備されるグレードなのだが、このグレードをチョイスした理由は左半身に脳出血の後遺症による麻痺が残る体でエンブレが使いたいがためにパドルシフトが絶対条件だっただけでナビは要らなかった*2のにナビレスはチョイスできなかったが、そのナビで不具合が発生したり、その後のMMC*3でナビプレミアムセレクションをパドルシフト装備でナビもオーディオも未装備のグレードに置き換えるなどメーカーは顧客を馬鹿にしてるのかと強く言ってきた。
 なお、メーカーオプションに関しては販売面だけでなく生産ラインの関係から多少は仕方ない部分もあると理解しているもののMMC*4で自分が望んだ装備内容のグレードが設定されたのには納得ができるはずもない。
 余談だが、荷(物)車として所有しているホビオPROもオーディオレスの仕様は選べず後から三菱のミニキャブにしておけばとも思った。
 …が、ホビオPROに関しては4WDじゃないと4ATじゃないとかインストゥルパネルの造形に不満はある*5ものの動的性能には満足しているのでミニキャブにしたら逆の結果になったか〜もね。

*1:アナウンスの位置ズレはプリントアウトした地図を持参

*2:シートヒーターも要らねぇけどな

*3:マイナーモデルチェンジ

*4:マイナーモデルチェンジ

*5:オーディオスペースが下過ぎるとか後付け感満載の運転席のみのドリンクホルダーとかね