セル再始動のアイドリングストップは微妙だな

 クルマ電脳*1を友人の処*2に持ち込み作業内容の概要を伝えた足でHondaCarsに赴きN-BOXを試乗してみたが…アイドリングからの再始動に関しては数日前に見かけたミラ・イースと五十歩百歩だった。
 ちゅ〜か、アイドリング時のエンジン音が凄く静か*3なので燃費を気にしなければアイドリングストップしない方が良いんじゃねとも思った。
 また、発売されて直ぐの頃に試乗して感じたCVTの違和感*4に関しては試乗車の走行距離がかさみ多少なりとも各部が馴染んできたのか加速時や定速走行時には違和感を感じなくなっていたものの走り出しは相変わらず馴染めなかった。

*1:ドライブレコーダ、GPSレーダー探知機etc

*2:個人経営の整備工場

*3:メーターで確認しないとアイドリングストップしてるのかとさえ思える

*4:回転数と体感的スピードのズレやダイレクト感の乏しさ