個人経営の整備工場で聞いた話から

 HondaCarsを後にして帰り道すがら友人の処*1へ立ち寄りホビオPROのバイザーについて聞いてみる。
 いや、ホビオPROを買った処*2だし、金額的に大きな差が無いなら友人の処にお願いしようと思ってね。
 その際、定休日で無いにも関わらず開店休業状態だったので不思議に思い聞いてみたら、土様日様と展示会を催したので振り替えでお休みとの事だった。
 ちなみに、展示会では軽自動車の新車契約*3が3件あり、タイヤも数セット売れた*4との事。
 また、新車3件の契約の内2件は馴染み客だが1件はチラシを見て訪れた飛び込みでタントの指名買いだったとの事。
 要は燃費は良いに超した事は無いが最優先事項では無いらしい。
 まぁ、自分もIMAフィットはパドルシフトとクルーズコントロールが同時装着できるのはハイブリッドの最上位グレードのみだったからでIMAシステムはオマケとも言える位置づけ*5だったしなぁ。
 話巻き戻してタントの話からN-BOX売れ過ぎみたいな話になり、ダイハツの看板掲げている処の展示会にも関わらずHondaCars茨城の特販課営業マンがN-BOXの試乗車持ち込んでくれておいてあるんだよと言うので「自分的にはトルコン式らしいけど、試乗した感じではエンジン回転にスピードがついてこない(というか)シンクロしないCVTが好きになれないんだよなぁ」と言ったら、持ち帰られちゃう前に一回試乗しとこうかなと笑ってた。

*1:個人経営の整備工場

*2:車両の出所はIMAフィットと同じHondaCars茨城なんだけどね

*3:ダイハツの看板掲げてます

*4:最近、ブリジストンのプロショップ的な看板を掲げた

*5:ハイブリッドは次世代への繋ぎ技術で数年で消えるだろうから乗っておきたかったというのもあるけどね